こづれづれ日記

カルマは見た!先生の沼島への遠隔遠足日の一コマ


沼島への遠足に参加された皆様の感動は、とても深いものと感じております。
私は沼島には行けませんでしたが、違う深い感動をいただきました。

今回はその当日の先生の一コマを見て感動した話を書かせていただきます。

おたっきーゆっきーさんが沼島遠足に行かれたため、私がSkypeの接続などをゆきさんの代わりにさせていただくお役をいただきました。
クラス開始約1時間前に伺わせていただきました。

先生は普段でもものすごくお忙しいのに、この日はさらにさらにお忙しいということでした。
なんと当日の朝から丑三つ時お電話セッションをしてくださり、
その後にこの五次元クラス、さらにその後にスクールという…。
本当にあり得ないスケジュールだと思いました。
後日聞きましたが、このスクールの後に、ハワイ時間の夜遅くにお電話にて沼島遠足に参加されている方々にお言葉をくださったとのことで…。

普段お忙しくても忙しいと口にされない先生が、「忙しい!」と口にされたのですから、それはそれは本当に本当に…。


私が伺った際に、先生はご子息とランチをとっていらっしゃいました。
話の内容はわかりませんが、何か愛のキャッチボールを感じて、こちら1人でソワソワしてしまうほどでした。

先生が私のところにやってきてくださり、いきなり
「みたらし団子、食べる?」
とおっしゃいました。
私「はっ、はい!いただきます!」
それから少ししてから先生が再びやってきてくださり、
先生「はい。これ豆腐入りみたらし団子。今日はみたらし団子を絶対食べたかったんだぁ。」
と私にくださいました。
それは見るからに優しい色といいますか、何かよくわからないけどとにかく優しさを醸し出していました。
一口いただいて、本当に美味しくて美味しくて。
私「もっ、もしかして、先生の手作りですか?」
先生「そう。まずいって言えないよね〜(笑)」
私、絶句してしまいました。
先生、めちゃくちゃお忙しいんです。
一年で一番忙しいかも!なんておっしゃっていたんです。
なのに、先生自ら手作りのみたらし団子…。

その後しばらくしてまた先生が私のところへやってきてくださり、
先生「息子がさっき釣った魚、刺身にしたんだけど、食べる?」
私「はっ、はい!いただきます!」
それから先生はお刺身と醤油と箸を私に持ってきてくださいました。
私「めちゃくちゃ美味しいです!!」
先生「ですよね〜(^-^)」

それからまた先生とご子息の会話が聞こえきまして。
何か本当に全てに愛が溢れていて。
私、正直、もうクラス前から胸がいっぱいになってしまいました。

どこまで先生という方は愛に溢れているんだろう。
私なら、というか普通なら、
忙しい日には料理を作らず買ってきたもので済ますとかしませんか?
買ってはこなくても残りものとかで済ますとか。
でも先生は、ご子息が釣ってきた魚に感謝というか、愛のこもった手作りでお返しをし、この一瞬一瞬を大切にされていると言いましょうか、どんなに忙しくても
この一分一秒に愛をかけてくださっている、妥協がないと言いましょうか。

私はみたらし団子をいただいた後に
私「先生、こんなにお忙しいのに、みたらし団子、作ったのですか?!」
先生「やれば、出来るんですよ。」
私「…。」

私は時間がないとか子供がいるからとか、ヘンな言い訳をたくさんしていると思いました。
先生に比べたら、私、時間が腐るほどある。
本当に自分が情けないです。

先生からいただいたみたらし団子とお刺身の味は、今でも本当に忘れられません。
愛があるものってこういう風に心に刻まれるのかなと思いました。

以上、沼島への遠隔遠足日の一コマと私が感じたことを、ここに記させていただきます。


先日の五次元クラスの中で、
「先生のようになりたい人?」
と聞かれたとき、私は手を挙げられませんでした。
あまりにも先生の愛がすごすぎて、そこまでなれる自信がなくて。
でも本当は、先生程になれなくても、愛を知らないで育った私が、全てに愛を持てる人になれるようになりたい。
そして先生がお教えくださった
「思いやりを持つ」
という人になりたい。
イコール先生のようになりたいです。
1日1歩、3日で3歩、3歩歩いて2歩下がったとしても、絶対に進んでいきたいです。
五次元生として、やります。


お読みくださりありがとうございました。

別窓 | Category: None | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨

思うこと 続き

私は先生から、(精神的なところの)病気だと言われ続けていました。
「おかしいよ。」「病気だよ。」と。

でも私、普通だし、まともな方だと思うし、病気じゃないと思っていました。
そこまで何度も言われるほどひどくないと
思っていました。

お電話セッションなどで先生から
この精神状態で働ける訳は無いとお言葉いただいて、
わかりました、と納得しようとしても、
心のほんの少しのところで
(やっぱり働けます)
(働けると思うんです)
と思っていました。
今思えば、先生のおっしゃったことが全て正しかったのです。
この状態の私で働ける訳は無かったのです。
私はずっと「気合」というものだけでこの約40年を生きてきたと思います。
しんどくても気合でなんとかこなしてきたのです。


私には苦しいという自覚がありませんでした。
私は、本当の気持ちを隠してずっと気合を入れて、元気な
フリをして生きていたのです。
私はずっと昔からおかしかったのです。


この度子供が懇談会のお知らせの紙を学校からもらってきました。
その時、自分が小学校3年生の時の出来事をふっと思い出しました。
母親は私の懇談会に行って、
「お嬢さんはとても明るいお子さんですね。」
と担任の先生に言われて
驚いて家に帰ってきたのです。
それを母親から告げられた私は、
自分って家の内と外では全然違うんだと
その時初めて気づきました。
そのくらい無意識でやっていたのです。
私は子供の時から家ではおとなしくするように
スイッチが無意識で入っていたようです。

今回の子供の懇談会という
初めての出来事で、
自分が小さい頃から完全にまともではなかった事を
はっきりとわかるように気づかせていただきました。
このことが大きなきっかけとなってこれまで、何度も何度も繰り返して言っていただいていたことが、
「あー、そういうことだったんだ。」
と100%気づかしていただけたのでした。

それからというもの、具現化が一気に起こりだし、
私でも気づくほどスピードが出て見えています。
そう思うと私は先生方と繋がれて今どれだけ幸せか、
どれだけラッキーかと、思えてなりません。


自分の無意識にしてしまう癖ってなかなか治りません。
今本当に本当にそう思います。
無意識でやってしまう。
「元気なフリ」
それをずっとしてきたために苦しさがわからなくなっていたのです。

先生は始めからわかってくださっていた。
私の癖を。
そしてそれを私に何度もお伝えくださっていた。
頭の病におかされている私には
何のことか理解できなかった。
私が理解できていなくても
それでも先生はお伝えくださっていた。
長い年月をかけていただき
私はやっとやっと理解していたつもりだったが
やはり100%というところでは
理解できていなかった。
それでも先生はお伝えするのを止めずに
ずっとずっとお伝えをしてくださった。

これが私にどれだけありがたいことか。
そして、これがどれだけ先生にしんどいことか。
私は先生やスピリットに失礼なことをしました。
なんでもっと早くに理解できなかったのかと。
私はお伝えいただいたことをそれは違う、とほんの少しでも思った。
本当に無礼をいたしました。
100%の委ねができていなかったからなのです。
ここまでかかったのが、3年と2ヶ月です。

また次へと続きます…。




別窓 | Category: None | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
| こづれづれ日記 |